これは持っておくべき!?「 Horizon Zero Dawn」のベストスキル

これは持っておくべき!?「 Horizon Zero Dawn」のベストスキル

PS4 コラム

発売日よりもりもりプレイ中の『Horizon Zero Dawn』には、36個のスキルがあります。
スキルは狩人、義勇、知識の3つのルートが存在し、戦闘を助けるものから収集集めの強化、移動を楽にするライドシステムの強化など様々。
スキルを覚えるには1~3ポイントを必要で、ツリー形式の深くなるほど必要ポイントが多くなります。

スキルポイントはレベルを上げるか、特定のクエストをクリアすることで手に入り、後半につれてポイントが貯めづらくなるがそこまで苦ではありません。
しかし、せっかく手に入れたスキルもうまく使えないと効果がありませんので、序盤最優先に覚えておきたいスキルを紹介します。

最優先でとるべきスキル

サイレントストライク(狩人)
足音を立てずに敵の背後近づくと発動できる必殺技。小型の機械獣や人間は1撃で倒すことが出来ます。
本作では弾薬を作るにはシャード、または素材が必要になります。素材は機械獣とフィールド採集で手に入りますが、シャードは貯まり難い為、弾切れになることもよくあります。序盤から終盤までずっと使える技なので最優先にとりまっしょう。
ルアーコール(知識)
口笛を吹いて近くにいる小型の機械獣をおびき寄せることが出来ます。サイレントスキルと併せて使うと非常に便利です。機械獣は必ず複数体いるので重宝します。
採取上手(知識) / ジャンクの知識(知識)
素材の取得量を増やすことは弾薬の確保、金策にも活躍してくれます。
薬草の知識(知識)
薬ポーチの容量を倍にすることが出来ます。耐性薬などで被ダメージを抑えることは出来ますが適の攻撃はどれも痛いので薬は多くもてるに越したことはありません。

その他優先してとるべきスキル

ダブルショット / トリプルショット(狩人)
3・4階層目でスキルポイントは多く必要だが、弓を2~3本同時に発射することが出来ます。終盤はわかりませんが、1本だと倒せない機械獣や動物(イノシシ)などを一撃で仕留めることが出来、ボス戦でも活躍してくれます。(火が弱点の敵に圧倒的な強さを発揮!)
強打 / 強打+
ストライク系のダメージが15%・30%増加。上げておくと接近戦が楽になり、ある程度の敵には囲まれても連打でどうにかなっちゃいます。
精神統一
構え中にR3を押すと時間の流れが遅くなり、当てやすくなります。私はほとんど使っていませんが、やっぱりあると便利ですね。
乗り物を呼ぶ+
覚えるまでにスキルポイントを9消費するため悩みますが、移動が楽になるので持っておいて損はないでしょう。中盤からゴールドトラベルパックという無料でファストトラベルできる便利アイテムが手に入りますが焚火の開放にはやっぱりあると便利です。(敵もスルーできちゃいますし)
お勧めニュース