新ヒーロー『オリーサ』情報まとめ(1) / オーバーウォッチ

新ヒーロー『オリーサ』情報まとめ(1) / オーバーウォッチ

PC PS4 XBOX ONE コラム

先日PC版のPTR向けに導入された6人目のタンクヒーロー『オリーサ』について現時点で判明している情報をまとめてみました。

概要

HP200+アーマー値200と他タンクと比べると体力は低めに設定されています。
アビリティの性能から防御重視のタンクではなく、「フォーティファイ」のような自身を強化するものから「ストップ」でアタッカーのサポートをしたり、遠隔バリアで前線をキープすることもできる万能型のヒーローです。タンクの中で最もテクニカルなヒーローなので覚えることは多いですが、防御・攻撃のどちらでも活躍できるでしょう。

「フュージョン・ドライバー」

オリーサのメイン攻撃となる「フュージョン・ドライバー」はダメージが12/rps、弾速がやや遅く、拡散率は常時最大なのでトレーサーやゲンジなどはあてにくい。また射撃中は移動速度が低下。
リロードは2.5秒と長めですがマガジンが200なのは救い。ヘッドショット有なので接近戦での火力は思ったよりも高いと感じました。

「ストップ!(止まりなさい!)」

サブ攻撃の「ストップ!」は、重力スフィアが発動すると周辺(7.5mの円周)にいる敵を吸い寄せ、さらに移動速度を低下させる効果があります。
この重力スフィアは任意のタイミングで発動可能。障害物や床に当たるとその場で発動しますが、移動中にも発動することが出来ます。
クールダウンが8秒なのである程度気軽に撃てると思いますが、使うタイミングは見方のULTに合わせたり、高台の敵を落としたり、イリオス中央の穴、ネパール中央の外周あたりで発動して敵を落とすといった環境キルとして使うことが多くなりそうです。
ヴォルスカヤの開幕左ルートに対して置いておくのも良いかもしれません。

フォーティファイ

発動すると4秒間敵からの受けるダメージを50%カット。また発動中は止められなくなります。
止められなくなるアビリティは以下の通り。(ユーザー調べ)

無効化できるアビリティ(今後変わる可能性あり)

【マクリー】
・フラッシュバンのスタン無効
【ファラ】
・ブラストのノックバック無効
【ソンブラ】
・ハック、EMPを無効
【メイ】
・凍結ブラスターとブリザードの凍結効果を無効(ULT含む)※但し、ダメージは受ける。
【ジャンクラット】
・地雷のノックバック無効※但し、ダメージは受ける
・トラップのバインド無効(破壊する)
【D.Va】
・突進のノックバック無効※但し、ダメージは受ける。
【オリーサ】
・ストップの吸い寄せ、移動速度ダウンを無効
【ウィンストン】
・プライマルレイジ中のノックバック無効
【ラインハルト】
・チャージのスタン、ノックバック無効(ラインハルト側がスタンする)
・アースシャッターのスタン無効
【ロードホッグ】
・チェインフックの引き寄せを無効
・ホールホッグのノックバック無効※但し、ダメージは受ける。
【ザリア】
・グラビトンサージの引き寄せを無効
【アナ】
スリープダーツの睡眠効果を無効
【ルシオ】
・サウンドバリアのノックバック無効※但し、ダメージは受ける。
【シンメトラ】
・タレットによる移動速度ダウンを無効※但し、ダメージは受ける。

次回は残りのアビリティや立ち回りについて紹介します。

お勧めニュース